ゴールデンウィーク明けに予約を入れよう!湯布院のお宿


【ゆふいん 山荘 わらび野】日本庭園の宿



写真提供:じゃらん

大分湯布院温泉、由布院駅から約2km離れた田園のある山の手、竹林と雑木林の中に佇む旅館山荘 わらび野」。
日本庭園の宿としてよく知られたこの宿は、三千五百坪の広大な敷地にわずか10部屋、すべて露天風呂付きと贅沢極まりない。小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、四季の黄昏を是非ともこの空間で味わいたい。風情ある茅葺き屋根、生い茂る木々のなかで楽しむ温泉は、格別のひとときだろう。ホッとする心地よさは旅の最高のご馳走になる。時間のたつのも忘れて、のんびりと浸かりたい。
客室は数奇屋風の趣のある木造で、各部屋の露天風呂も全て造りが違いため、訪れる度に宿泊する部屋を変える客も多いと聞く。

わらび野の料理は、魚、贅沢な豊後牛、野菜そして、自家米と、全て地元湯布院から採れたものを使用。この地でしか味わえない味覚を提供してくれる。

宿併設されているギャラリー「壇香梅」は、150 年の歴史を持つ東北の旧家を移築したもの。
ここでは、陶器、ガラス器、木工、草木染の布から香炉まで、当節の作家の力作を常設展示している。その落ち着いた色調で統一されたイスやテーブル、格子の窓がレトロな雰囲気を漂わせている。
窓からの自然を眺めつつ、ゆったりとした時間を約束してくれるだろう。
心地よく響く音楽を愉しみながら、おいしい珈琲を頂こう。

⇒その他の写真や詳細はこちら






この記事へのトラックバック
Clicky Web Analytics
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。